2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

V9.7の導入

今までと全く同じです。ここではWindowsの導入を紹介します。(Win7RCですけど…大丈夫みたい)左側のメニューから「製品のインストール」を選択します。「製品のインストール」をクリック基本、「次へ」をクリックしていきます。カンタンカンタン激しく同意…

5/29 ClubDB2 V9.7紹介編

みなさま週末は勉強会への参加、お疲れ様でした〜内容盛りだくさんで、申し訳なかったですが、それだけV9.7は良くなっているということです。いくつか宿題を頂きましたので(汗)えっと、スキャンシェアリングとあと、Currently Commitedの件、こちらは、DB2…

N700のwireless lanを使ってみた

まったくDB2とは関係ないネタですみません。話題の新幹線de無線LANですが、ちょっと感動です。新大阪まで使えるんですね。まったく便利な世の中になりました。試しにV9.7のイメージをダウンロードしていますが、ちょーっと速度が遅い気がします。で、F●MAカ…

SQLステートメントのCPU使用時間を調べてみる

おひさしぶりですっ(汗)べ、べつにサボってたわけでわないです。さてさて、アプリから見て、DB2遅っそいなぁと思い、時間くってるのはアプリ側?DB側?というとき、DB2でどんだけ処理時間がかかっているか知りたいときってありません?そんなとき…

DB2 V9.7 記者発表会速報

DB2 V9.7の記者発表会が現在行われています。 予想に反して?(笑)参加者が多いです。次々にプレスの方がいらっしゃいます。資料が足りない…飲物が足りない…現在の厳しいビジネスの状況の中、コスト削減や、DBスキルの横展開、先進性などのキーワードがうけ…

参加費について

幹事のジョビンです。最近、参加者が多くなり、そろそろコミュニティーとしてIBMから切り離して考えてもいいんじゃないかと思ってます。(気持ちはIBMから切り離してたんですが、、、)で、勉強会の会場などを区民会館とかそういうところを借りて、やろうか…

ロック・タイムアウトの調査

先日のClubDB2で質問いただいたロック・タイムアウトの調査方法をメモっときます。1.スナップショットを見るロック・タイムアウトは、- データベース・スナップショット- アプリケーション・スナップショットで確認できます。この回数が多い場合は、アプリ…

db2pdガイド

いやー、昨日も盛り上がりました。参加された方々、窮屈で失礼しました。勉強会で紹介されてたdb2pdですが、使い方をまとめたガイドがあります。db2pd利用ガイド DB2 9対応版結構多機能でsnapshotみたくモニタースイッチをON/OFFする必要もないのでよく使い…

ClubDB2 初心者DB2問題判別編盛りあがってます!

会場は実は50名できつきつなのですが、今日は70名近くいらっしゃってます!実はもう椅子がギリです(笑)

コマンドXXXという名のツール

ども、ジョビンです。今年後半のClubDB2のネタがだいたい固まってきました。7月、8月には昨年好評だったハンズオン付きの勉強会を土曜日にやろうと思っています。日程確定次第お知らせしますね。さて、そのミーティング中に、DB2のGUIツール群、結構揃ってき…

DB2サーバーのIPアドレス変更

DB2サーバーのIPアドレスを変更したらどうなるでしょうか?IPはDB2側は記憶していないので、IPを変更してもDB2の設定を変更しなくてもOKです。ただ、ホスト名を変更したときは2カ所変更しないといけないです。ノード構成ファイルの変更(db2nodes.cfg)DB2レ…

XML Encryptionにおけるサポート・アルゴリズム

ども、ジョビンです。とりあえず、三日坊主は回避できました(笑)DB2とは全く関係ありませんが、、、関係なくもないか…XMLDBにもなるから。ちょっとXML暗号化を調べていて、W3Cにリストはされているけど、見やすくまとめている資料ってないなと思ってまとめ…

ClubDB2とわ

なんとか今日も更新。(^_^;ClubDB2ってどういう集まりでしょうか?オープンソース系やMS系ってMLがあったり、掲示板があったり、勉強したいって時にいろんな情報源がありますよね。DB2はどうでしょうか、db2forumとか、unofficial blogなどありますが…

バックアップサイズの見積もり

どうも〜ジョビンです。mixi日記すら続かない私が、3日連続投稿です!もうそれだけで達成感。( ̄¬ ̄*)っと、この間聞かれたんでログっときます。お題は「バックアップサイズの見積もり方法」です。特にツールはないんだけど、それほど難しくないです。DB2…

ClubDB2 第73回 初心者歓迎!トラブルが起こったら・・・まず最初に何をする? DB2問題判別編

ども、ジョビンです。なんとか今日も1つ投稿できました (^_^;)さて、5月15日(金)19時 〜 21時@品川で、初心者向けの問題判別勉強会があります〜エラーコードの読み方とか、DB2 V8以降でよく使う db2pd コマンド などの使い方の説明がありますよ〜時間が…

ブログはじめました

ClubDB2メンバーの皆様、どうも。管理人のジョビンです。皆様のあつ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い要望に応え、ClubDB2ブログ始めました。皆さんのブログのトラバ先に使うもよし、雑談の場にするもよし。気になる点は、ちゃんと続けられるかです。(ちなみに、このbl…