ClubDB2 第103回 達人がみんなにわかるように話す!データベース徹底指南(ゲスト講師:ミックさん)は大盛況!

いやー今までで一番盛り上がったのでは?と思うくらい、多くの方に参加頂きました。Unofficial DB2 blogで下佐粉さんが書かれているとおり、会場での案内に不備があったり、Ustream中継が中断したり(初めてだったもので…)といろいろとご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。

内容はとても幅広くそして適度に深く。誰が聞いてもヒットする内容でした。特に期待していた?(笑)集合論の話、単にSQLを言語として覚えて使っていた人には目から鱗の話だったと思います。意識することで、すごく世界が広がりますので、是非「達人に学ぶ SQL徹底指南書」を一度読んでみてください。このような素晴らしい本の著者に講師をして頂ける事、また、巡り会えたことに本当に感謝です。

そして、密かに第2回目なんで、図々しく考えております!
リクエストの多かったcase式なんてどうでしょうか?>ミックさん!

当日の資料はミックさんのHPよりダウンロード可能になっています。

オープニングのライトニングトークもとても面白かったです。
坂井さんのセルコへの招待の話。ウケました。何事にもすごくアンテナを張っていらっしゃって、行動力のある坂井さんにclubdb2にアドバイスを頂き、いつも感謝しています!今後もよろしくおねがいします!
坂井さんもミックさんの会をブログに書かれています。

明治さんもブログに書かれていますね〜

懇親会もひじょーに盛り上がりましたね。
少し席が分断されてしまったのは、申し訳なかったですが皆さん一言はミックさんと会話出来たのではないでしょうか?
そしてまた新しい出会いもあり、次の企画に活かしたいと思っています!

皆さん、企画する方が言うのもなんですが、ClubDB2はやっぱり参加して面白いです。DB2やっている人というコダワリはありませんので、Oracleな人もMicrosoftな人もオープンソースな人も興味ある人は皆さん参加してみてください。